« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

もこもこ流オートシェイプ絵の描き方

同じオートシェイプを使ったイラストでも
描く人によって、作品のイメージが違いますねぇ~♪
今日は、私の描き方を紹介させていただきます(^^)
あっ・・・あまりお役に立たないかもしれませんが^^;

「紫陽花」の花の場合。
花は、いつも「線」を使って描き、「頂点の編集」で形を整えます。
花を分解すると、こんな感じになります。(クリックすると大きな画面になります)
Kakikata12345
上から、①、②、③の「塗りつぶし」↓
Kakikata133 Kakikata144

Kakikata155
こんな感じで、違った花びらを沢山描き
組み合わせて紫陽花に仕上げます。↓
Kakikata188
これをコピー&貼り付け&縮小しながらレイアウトしていきます。
レイアウトが決まれば、オートシェイプの「円」を使い
「ぼかし」を作ります。↓
Kakikata211
この「塗りつぶし」と同じ数値で色違いを作ります。↓(線はなしの設定です)
Kakikata200 私は、ブルー、パープル、白を使用。
この「塗りつぶし」で作った「ぼかし」を絵の上に重ねていきます。↓
Kakikata233
イメージどおりになるまで、何回も重ねていきます。
イメージに近い状態に仕上がれば、グループ化、保存で、「紫陽花」の完成です♪
Amenonakade
・・・・・こんな感じなのですが、説明下手ですみません(⌒▽⌒;;;A
もこもこ流オートシェイプ絵の描き方でした~~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/01/29

雨です♪

今日は雨。Ameanime_2
日曜日に降った雪もすっかり解けてしまい
一安心の私です(o^―^o)~*
でもまだ1月末・・・まだまだこれからが本番かな^^;
先日、仲良くしていただいている「ポエムさん」のブログで
雪を降らせている画像を紹介されていました
で、早速私も挑戦してみることに。
出来上がった画像に感動~~(^^♪
とっても面白いですね!!
今度は数日前に描いた「ねこ」を少しアレンジして
雨を降らせてみたところ・・・
う~~ん?合成が上手くいかず、雨が見えない(⌒▽⌒;;;A
試行錯誤の末、「透明度を指定して合成」の数値を少し変更。
何とか出来上がったものの・・・
画像が暗~~くなってしまいました(@_@;)
もっといい方法があるんだろうなぁ・・・・・
とりあえず、何とか雨降ってます(笑
ポエムさん、ありがとうございました

☆「JTrim」使用

Nekoame1anmenew

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/28

ぜんざい・・・

昨日の日曜日。
久しぶりに何の予定もなく、しっかり朝寝坊^^;
で、起きてみてびっくり!
雪が積もってる(@_@;)
いつもは週間天気予報を見てるんだけどなぁ。。。
あぁ~仕事が休みで良かった(。・_・。)ホッ☆
10時・・・子供達が「おやつ!おやつ!」と、騒いでる^^;
何かあったかなぁ~?と、捜していると
ありました。ありましたよ。缶詰になってる小豆~
そういえば、ぜんざいを作ろうと思って「白玉粉」と一緒に買ってたんだ(^^)
では早速。という事で、まず白玉団子から作り始めた。
作り方を読んでみる。
【水を少しずつ足しながら、耳たぶの柔らかさになるように捏ねる。】
ふ~ん。。。何ccって決まってないんだ・・・少しずつ少しずつ・・・・・・・・
少しず・・・・・・・あっ!・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)
水を入れすぎた我が家の白玉団子は
丸めても丸めても、まぁるくならずに、びろぉ~~~~~~~ん状態。。。
仕方ないので、その「びろぉ~~~~ん」のまま茹で上げた(⌒▽⌒;;;A
上手く出来たぜんざいに(缶詰だからっ!!)
その特製白玉団子を入れて、皆の所へもって行くと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁははははっ!!!

と、大笑いされ「お母さんらしいね~~」だって!(T△T)
それでも、「美味しい」と言いながら、残さず食べてくれたので
まぁ、一安心。。。
今度は小さくて丸くて綺麗な「白玉団子」を必ず作る!!
と、心に誓った私でした!(えっ?大げさ?)


☆白玉団子入りのぜんざいを描こうかと思ったけれど
 やめておきました
(⌒▽⌒;;;A

 オートシェイプ画「桜の下で」  いつもとはちょっと違った感じで(^^)
Zenzaiharu2008
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/25

大好きな花☆紫陽花

以前に描いた「紫陽花」に、少し手を加えました。
ちょっと縦長~~(∩.∩)
紫陽花は大好きな花。情緒があって良いですよねぇ~☆
また雨と良く似合う!!
なかなかイメージ通りには仕上がらないけど
まぁ、これから勉強という事で^^;
・・・・・・ちょっと季節外れでどうも(⌒▽⌒;;;A

☆オートシェイプ画「紫陽花」

Ametoajisai20081

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/24

積もるかな?

週間天気予報では今日から雪。
朝起きた時には降ってなかったんだけど
7時過ぎからチラチラと・・・天気予報って当たるんだねっ^^;
我が家には車が2台。
でも、雪用のタイヤをつけてるのは1台のみ!
それはお父さんが乗っていて・・・・・
積もったら大変だぁーーーー(T△T)
昼から出勤の私は、歩き???
車だと5分もかからないけど、歩くと・・・・30分(@_@;)
朝、「ちょっとー!今日は歩いて行かないといけないかも!!」
と騒いでいると、娘が一言。

「たまには歩けばぁ?健康に良いよ~~☆」

あ・・・はい。。。仰るとおりです(⌒▽⌒;;;A
仕方ないなぁ~*いつもは5分の道のり。
今日は、ゆっくり景色を楽しみながら歩くとするかな~☆
あーーー!でも寒い!!

☆今日は雪~~~☆
Yukidarumaanime



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/23

問題です♪

昨日描いた「小さな幸せ」を見ていると
気になる所が・・・・・
そこで、少し修正しました。
ここで問題です(笑

☆この2枚のイラストには、3箇所違う所があります。
さぁ~~*それはどこでしょうか~~(o^―^o)~*

Siawaseblog Tiisanasiawase11

☆moco ☆ mocoの文字、クローバーと花の追加は関係ありません。
正解は、ネコイラストをクリックしてくださいね~
Kotaeanime2008
メチャクチャ簡単ですよね(⌒▽⌒;;;A

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/22

四葉のクローバー

子供の頃、しろつめ草で花飾りを作って遊んだ♪
そんな時、四葉のクローバーを見つけると
凄く幸せな気分になって、大事に大事に押し花にして
しまっておいたものだけど・・・・あれって、どこに行ったのかなぁ^^;
子供の頃の楽しい思い出♪
昨日描いたクローバーを、イラストにしてみました~~☆


☆オートシェイプ画「小さな幸せ」
Siawaseblog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/21

京都に・・・

金曜日の夜、大阪に住んでいる姉から
京都の実家の両親が、交通事故で
今、救急車で運ばれていると連絡が・・・・
でも、詳しい状況が分からず、次の連絡を待つ事に・・・
私の住んでいる所は、鳥取。。。
大急ぎで行っても、かなりの時間がかかる。
不安な気持ちで待つ時間は、とても長い。
2度目の電話が!
「あのね~~」
姉の声が穏やかだったので、ちょっと安心。
「検査してもらった結果、命に別状はないんだって!」
よかったーーーーーーーーー**
結局、父親の運転ミスで、電信柱に突っ込んで行ったらしい。
乗っていた車が、廃車になる程の大きな衝撃だったにもかかわらず
お蔭様で両親は無傷でした。
10時頃には両親と直接電話で話ができ
大丈夫だから、遠い所わざわざ来なくても良いよ。と・・・
でも、やっぱり心配!!!
で、土曜日の朝早く家族みんなで京都へ・・・・・・・
昼過ぎに着き、両親の無事をこの眼で確認して
やっと安心する事ができた(⌒▽⌒;;;A
京都に一泊して、日曜日の夜遅くに帰ってきた。
今回の事で、車は便利だけれど本当に怖い事を実感。
車を運転される皆さん!
どうぞ、安全運転を心がけましょう!!!!
はい!もちろん私もです!!!

☆幸せの四葉のクローバー。。。オートシェイプ画

Yotuba2008

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/18

雪だるま

一昨日からになった。。。
積雪はそんなにはないけれど、寒いーーーーー!!
部屋の中が冷蔵庫並みで
昨日の朝なんか、窓が凍っていた(@_@;)
それを知らずにレースのカーテンを開けたところ

ビリッ!

凍った窓にくっ付いてたんだ・・・・
悲しい~~~~(ToT)
雪だと、大人たちは大変だけど
我が家の下の子、おおはしゃぎ☆
必ずと言っていいほど、「雪だるま」を作る。

2005年作
Yukidaruma_2
2006年作
Yukidaruma2007
2007年作
Yukidaruma2008

2007年・・・手を抜いてないかぃ(⌒▽⌒;;;A
でも、どの雪だるまも顔が怖い(笑
この雪だるま。いつまで作り続けるか、ちょっと楽しみかも
☆2005年、2006年の雪だるまには、ちょっといたずら描きをしてます^^;

☆Wordオートシェイプ画 「チューリップ」

Newtulip2008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/16

うちの娘って・・・

うちの中学1年になる娘。
朝は、いつもぎりぎりまで寝ていて
学校に出かけるまでがもう凄い^^;
「あーー!お母さんジャージは?」
「も~っ!箸箱がない!!」
「あ”---!! 靴下がないーー!!」
まぁ・・・・こんな調子で。
いつも間に合ってるのが不思議なくらい(⌒▽⌒;;;A
昨日の朝も「靴下が片方しかない」と、大騒ぎ。
それでもちゃんと見つけたようで
「行って来ま~~す!」と、カバンを抱えて玄関の方へ・・・
その姿を見てびっくり!!!
靴下の長さが、あきらかに違う!
「ち・ちょっと、ちょっと!靴下が違うよ!」
娘も「あららぁ~~ ほんとだ!」と、次の瞬間
片方の靴下をずらして長さを同じにした・・・
そして何事もなかったかのように、急いで出て行った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シンジラレナイ

学校から帰ってきた娘に
「友達に何も言われなかった?」と聞くと
「あぁ~言われたよ!でも、笑いを取ったからいいや♪」
・・・うちの娘っていったい(⌒▽⌒;;;A

☆Wordオートシェイプ使用「蒼いしずく」

Aoisizuku1_2







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/14

やって来ました♪

今年も2つのオートシェイプコンテストが!

【第2回poshme!シェイプアートコンテスト】

【モーグオートシェイプでお絵かきコンテスト2008】


どちらのコンテストも、素晴らしい作品がいっぱい!!
オートシェイプ機能を使って、ここまで出来るの???
と、ほんとびっくりします(@_@;)
そこで、私もちょこっと応募してみました^^;
皆さんの足元にも及びませんが、いい勉強になるかと・・・(汗
poshmeの方は、3月31日締め切り。
モーグの方は、1月31日締め切りです。
興味を持たれた方は是非~~♪

☆poshmeには、「しゃぼんだま」
モーグには、「しゃぼんだま」を少し変えて
応募しました。まったく同じではねぇ・・
え?ほとんど同じ・・・・・・あははは^^;

Hosifuruyoruniblog_2 
            オートシェイプ画
             【星ふる夜】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/13

夜更かし・・・

久しぶりに、時間をかけてイラストを描いた。
オートシェイプの「ぼかし機能」を使って
優しいイメージになるように工夫。。。
うさぎの体の重なり部分に、ちょっと苦戦^^;
でも、色々と考えて描くのはとっても楽しい
私にしては、珍しく夜更かしになり・・・
真夜中のUPになりました(⌒▽⌒;;;A

☆Wordのオートシェイプ使用。
  「しゃぼんだま」

Hosinokousagi

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008/01/10

ほぉ~*

やっと冬休みも終わり、いつもの生活に(^-^;)
子供たちが毎日家にいると
なかなか掃除も出来なくて・・・(あっ・・ちょっと言い訳^^;
昨日は朝から年末並みの大掃除!
で、コタツの敷布団を上げてみてびっくり(@_@;)
こんな物が下敷きにーー!状態で。。。
お正月、トランプをしていてカードが足りない訳が
よ~~く分かりました(⌒▽⌒;;;A
掃除も終わり、天気も良く、気持ちも部屋もすっきり!
でも、このすっきり感。今朝は、すでにもう・・・・・・・あぁ~ぁ
まぁ、仕方ない事だけどねぇ~

☆昨日とっても素敵なもの発見♪
4時ごろ空を見上げると、そこにはこんな物が!

Hatonosora

カメラ&携帯を持っていなかったので(残念!)
思い出しながら描いてみた。
雲と雲のすき間が、ハートに~~
なんだかちょっぴり幸せ気分(^^)
よしっ今日もがんばるぞっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/08

初詣

6日の日曜日。
みんなで初詣に行く計画を立てていたけれど
上の子の体調が悪く、仕方ないので
お父さんと下の子だけで行くことに。
私たちはお留守番(ToT)
そこで、下の子にデジカメを渡し
お土産写真を撮って来てもらうことにした。
毎年、初詣はお隣の県まで遠出。
デジカメを大事そうに首からぶら下げ
行って来ま~す~☆
6日の日は気持ちよく晴れ、初詣日和(笑
お父さんと下の子♪何をお願いしたのかなぁ(^^)
お土産写真はちょっとピンボケもあったけど
こんな感じでした~~~(o^―^o)~*
Hatumoude Hatumoude2

左の写真は、三重塔。
右は、三重塔から見た風景。だそうです☆
ちなみにおみくじは、お父さん
小吉。下の子、大吉~~

庭に植えているどんぐりの木に、実がつきました~~~!
やった!嬉しいなぁ~~♪
Donguriblog5

      ☆Wordオートシェイプ画

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

年男・・・

我が家のお正月は、TVで明けて・・・
上の娘が大好きな「ジャ○ーズのカウントダウン」で
5・4・3・2・1ーーーー!

おめでとう~~~~♪・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ジャ○ーズにめちゃくちゃ詳しい上の子。。。
次々と出てくるメンバーに、もう大声援!
「私!絶対ジャ○ーズのお嫁さんになる♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばれ(ーー;)
終盤、今年の年男紹介が。
へぇ~~* この人72年生まれなんだ。
この人は84年。なんて思いながら観ていると
下の子が
「年男って何?」と聞いてきた。
その年の干支に当たる男性。と説明すると
「あぁ~~!ねずみ年だから・・・

今年はねずみ男!!!Nezumiotoko2008blog_2



年男・・ねずみ男・・年男・・・ねずみ・・・バンザ~イ
やっぱりおおぼけ家族です(ToT)
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/01/04

明けましておめでとうございます♪

2008ema1

明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年は、大雪で明けました(@_@;)
昨年はずーっと雪が降らず
近くにあるスキー場も、雪なしでのスキー場開きに。。。
ところが・・・
大掃除で忙しい29日頃から降り始め
1日には、かなりの積雪状態に^^;
いやぁ~~~*日頃の行いのせい?(!)
今年は、普段の生活態度を改め
てきぱきとこなそう!と、心に決めた私でした(⌒▽⌒;;;A

☆ 遊びに来てくださっている皆様。
  本年もどうぞよろしくお願い致します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »