« 大好きな花☆紫陽花 | トップページ | 雨です♪ »

2008/01/28

ぜんざい・・・

昨日の日曜日。
久しぶりに何の予定もなく、しっかり朝寝坊^^;
で、起きてみてびっくり!
雪が積もってる(@_@;)
いつもは週間天気予報を見てるんだけどなぁ。。。
あぁ~仕事が休みで良かった(。・_・。)ホッ☆
10時・・・子供達が「おやつ!おやつ!」と、騒いでる^^;
何かあったかなぁ~?と、捜していると
ありました。ありましたよ。缶詰になってる小豆~
そういえば、ぜんざいを作ろうと思って「白玉粉」と一緒に買ってたんだ(^^)
では早速。という事で、まず白玉団子から作り始めた。
作り方を読んでみる。
【水を少しずつ足しながら、耳たぶの柔らかさになるように捏ねる。】
ふ~ん。。。何ccって決まってないんだ・・・少しずつ少しずつ・・・・・・・・
少しず・・・・・・・あっ!・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)
水を入れすぎた我が家の白玉団子は
丸めても丸めても、まぁるくならずに、びろぉ~~~~~~~ん状態。。。
仕方ないので、その「びろぉ~~~~ん」のまま茹で上げた(⌒▽⌒;;;A
上手く出来たぜんざいに(缶詰だからっ!!)
その特製白玉団子を入れて、皆の所へもって行くと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁははははっ!!!

と、大笑いされ「お母さんらしいね~~」だって!(T△T)
それでも、「美味しい」と言いながら、残さず食べてくれたので
まぁ、一安心。。。
今度は小さくて丸くて綺麗な「白玉団子」を必ず作る!!
と、心に誓った私でした!(えっ?大げさ?)


☆白玉団子入りのぜんざいを描こうかと思ったけれど
 やめておきました
(⌒▽⌒;;;A

 オートシェイプ画「桜の下で」  いつもとはちょっと違った感じで(^^)
Zenzaiharu2008
 

|

« 大好きな花☆紫陽花 | トップページ | 雨です♪ »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
いつもいつもドキッとするものですね。
自分も食べれるかなと思って模写してみました。
 何とか御椀らしきものは描けましたが、小豆は3個で終わり。でも箸を描くの忘れたので食べれないや・・・・・。

投稿: やっちゃん | 2008/01/28 20:05

こんばんは もこもこさん
いやぁ~、美味しそうなぜんざいができましたね
白玉なんて少しくらいなが~くなってもいいんです
もこもこさんの家族への愛情が入ってるから・・・・・・
そして食べるときにどうせ伸びるんですから(笑)

投稿: nico | 2008/01/28 22:29

もこもこさん こんばんは~

なんて 綺麗で美味しそうな おぜんざいでしょう☆
まるで 写真の様ですよ!

また 穴のあくように眺めていました。
素晴らしいです~~~(^.^) ウットリ❀・・・

投稿: もこ | 2008/01/29 00:30

★やっちゃんさん、おはようございます♪

小豆3粒では、味見をしたらなくなっちゃいますね~(笑
あらら、お箸・・良かったらうちのを使ってください。
でもね・・・このお箸、先が尖がってるから
怪我しないように食べてくださいね(^^♪
ご訪問、ありがとうございました♪

投稿: もこもこ | 2008/01/29 08:39

★nicoさん、おはようございます♪

そうそう♪愛情だけはたっぷりと入れました(笑
なるほど!食べると伸びますよね!!
じゃぁ~、皆の為を思って
食べやすくしてあげた。。。という事で(⌒▽⌒;;;A
nicoさん♪ 慰めてくださって
ありがとうございました~~~~♪

投稿: もこもこ | 2008/01/29 08:43

★もこさん、おはようございます♪

描き上げてみると、なんだかリアルになってました^^;
ちょっといつもと違った感じで・・・(笑
ぜんざいだけは、サンプル画像を見ながら描いたのですが
似せるために、色々工夫をしながら描くのも
凄く楽しいですね(o^―^o)~*
見てくださって、ありがとうございました~~♪

投稿: もこもこ | 2008/01/29 08:48

写真かなと思ってしまいました。

ぜんざいの艶が本物以上ですね。
おいしそうです!
お箸も雰囲気もとてもおしゃれで、
ステキすぎて感動です!!

投稿: ポエム | 2008/01/29 17:07

★ポエムさん、おはようございます♪

小豆は、写真を見ながら描いたのですが
難しいですね~~^^;
小豆一粒々違った顔を持っているので
途中で嫌になりました(笑
リアルに描くって、大変な作業ですね(⌒▽⌒;;;A
コメントをくださり、ありがとうございました♪

投稿: もこもこ | 2008/01/30 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498480/10112630

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい・・・:

« 大好きな花☆紫陽花 | トップページ | 雨です♪ »