« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

寒いです!!

今日はとっても寒い(。>0<。)
最高気温19度だそうで・・・・
朝。。。娘「お母さん。ストーブ出して!」
いやいやsweat01それはさすがに早いでしょ!
暑さ、寒さに弱い「娘」ですsunsnow

今日は、簡単花かごの描き方です。
オートシェイプを始めたばかりの方にお勧めかな?

Hanakago_2

「花」
花びら
基本図形の「ハート」をクリックして、少し縦長のハートを描きます。
色は、「グラデーション」2色を選択して、①薄いピンク②濃いピンク
「右上対角線」 バリエーション「右上」 線「なし」

出来上がった花びらを5枚コピーして、形よく並べます。(グループ化)
中心の黄色い丸
❶基本図形の「楕円」をクリックして、円を描きます。
色は、「グラデーション」2色を選択して、①オレンジ②白
「透過性」の終了値を100%にしてください。
❷同じく円を描き①黄②白に設定し、❶と同様に透過しておいてください。
※オレンジの円より少し大きめにしてくださいね。
黄の上にオレンジの円を重ねてグループ化。

花びらと丸を重ねて、グループ化。
花ができました♪

「葉っぱ」
基本図形の「楕円」をクリックして、横長の楕円を描きます。
色は、「グラデーション」2色を選択して、①明るい黄緑②緑
「右上対角線」 バリエーション「左上」 線「なし」
葉っぱができましたね~♪

「かご」
基本図形の「台形」をクリックして、台形を描き形を整えましょう。
色は、「パターン」を使います。(レンガ斜め)
「前景」こげ茶 「背景」ベージュ
リング
かごを「図形の調節」で「楕円」に変更して、2つコピー。
上下のライン
同じくかごを「図形の調節」で「角丸四角形」に変更して
「パターン」を「右上がり対角線(大)」にしてください。
かごのサイズに合わせて、2つコピー。

リボン
台形と楕円を使い、リボンを作ってください。
かごにつける横長のテープも忘れずに♪ 色はこげ茶にしました。
組み合わせてかごの完成です☆

花と葉っぱをコピーで増やしながら、かごと組み合わせてください。
お好みのレイアウトに仕上げてくださいね♪
花かごができたら、全部を選択してグループ化しましょう。

「1本の花」
花の茎は、基本図形「円弧」を使用しました。
花と葉っぱを組み合わせてグループ化しましょう。

「文字」
ワードアートを使用しています。
お好きなフォントで仕上げてみてください。

花かご、1本の花、文字を組み合わせて、「花かご」の完成です♪
(花びらも、お好きな場所に散らしてみてください。)
すぐに描けますので、よろしければ描いてみてくださいねhappy01

この「花かご」は、10月に予定している「シェイプアート体験講座」で描きます。
「シェイプアート体験講座」は
地元の皆さんにもオートシェイプで描く楽しさを知ってもらおうと
友達と2人で計画しました。たくさん集まってくれると嬉しいなぁ~~♪

当日の様子など、またご紹介しますね(゚▽゚*)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008/09/10

新機能~♪

Cocolog_oekaki_2008_09_10_12_41・・・・・・・・・・これ何だぁsweat01

「記事作成」で、新しい機能発見♪
って、いつの間に(^-^;
・・・・・気付かなかったし。。。
【お絵描きボタン】と【顔文字の挿入ボタン】が追加されていました。

その【お絵描きボタン】を使ってなぐり描き(笑)したのが↑のくま。
あぁ・・・・ 一応くまのつもりですsweat02
これからは、色々使えて便利かな♪

ところで、お友達のアジャさんから面白い写真が届きましたhappy01
題して【忍者屋敷】??
Tubamenooyako1
家の壁に黒く張り付いているものは一体・・・・?
そう!ツバメの子供たち!
飛ぶ練習の真っ最中らしく、必死で摑まってる姿が可愛くてscissors
下の方には心配げな親鳥の姿も(多分)
壁を伝わって登ってくるツバメ・・・・それはまるで

忍者???(笑)

次の日に見た時には、ツバメはいなかったそうなので
無事空に飛んで行ったんでしょうね~~~♪
良かった、良かったshinechick

アジャさん♪ 面白い写真をありがとうございました(*^-^)
※写真は、クリックして見てくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/06

お知らせです☆

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

ここ数日過ごしやすい日が続き、秋の気配を感じていたのですが
今日は(もう昨日ですね)また暑さがぶり返し
ちょっぴり残念な私ですsad
あっ!でも、友達から「栗」をもらったので
こちらはすでに、食欲の秋だったりします(笑)
栗ご飯にしようかなshine 楽しみ楽しみnote

ところで、このたびブログ名を「MOCO ☆ HOUSE」に変更しました。
ブログの中身は相変わらず同じですがsweat01

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 Photo 9月6日  もこもこ

☆以前に描いたデンファレです。(イラストレーター使用)

☆ バナーを作成しました。↓

Mocohouse_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/01

終わりました!夏休み♪

やった! やっと2学期が始まってくれました~♪
夏休みの宿題も、それなりにsweat01間に合い
ほっとひと安心の私ですcoldsweats01

☆今年の夏休みの反省↓☆
「お母さん!今年は終り頃になって大慌てしたので
来年は、絶対計画表を作って早めに終わらせるね!」
そうそう!それが良いね♪ ・・・・・って
確か去年もそんな事を・・・・・sweat02

あぁ~~* また来年が怖い!shock

「ワードアート」を使って「いぬ」を描いてみました。

Wordart
 (Vista / Word2007)を使用したので、「形状」の名前が少し違うかもしれません。。。

Wordartinu

組み合わせです。

Inusen_2 

描き方 

 「ワードアート」をクリック→「●」と記入→「OK」
 「塗りつぶしの色」→「ベージュ」(これを元にして、色々な形に変更していきます)
 ●を選択して、「ワードアートの形状の変更」をクリック
  「顔」→「下カーブ」を選択。黄色の調整ハンドルで、形を整えてください。
  同じように、「耳」→「右下がり2」  
    「体・しっぽ・首のスカーフ」→「下アーチ(大)」
  「足」→「右上がりカーブ」  
    「スカーフ」→「右下がり1」
  「耳としっぽ」は、「ベージュ」から「こげ茶」に色を変更してくださいね。
 スカーフの水玉は、オートシェイプで描いています。

※組み合わせる時、それぞれを好きな大きさに変更してくださいね♪

簡単な説明ですみませんsweat01
他にも、いろんな動物を描いてみるのも面白いですね~~~~~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »