« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/24

ふぅ。。。

先週1週間。いやいや。。。いろんなことがありました~sweat01
月曜日・・・主人が熱を出すhospital(3日後に復活)
火曜日・・・「シェイプアート無料体験講座」・・・カメラで写すのを忘れる(涙
同じく火曜日・・・私の「お誕生日~♪」cakeshine・・・coldsweats01
水曜日・・・参観日
そして金曜日・・・下の子が怪我をして親指にヒビsweat02
日曜日・・・下の子の野球試合で、優勝scissors。。。でも怪我で出られないsweat01(今年最後の公式戦)
はぁ~~*かなり忙しい1週間になりましたが、まぁ何とかなるもんです(笑

シェイプアート講座には、9名の方が参加してくださいました。
人数的には予定通りで良かったです♪
参加してくださった皆様、ありがとうございましたnote
でも時間が足りなくて、仕上がらなかった方もあり
急きょ2回目、三回目の講座を計画中です。
ご参加、お待ちしていますconfident

「YOMIURI ONLINE」シェイプアート講座 で
高倉さんがとても可愛いハロウィンの「おばけ」を描いておられました♪
さっそく私もおばけに挑戦shine
「ネコとランタン」のランタンとのコラボです~♪

「ネコとランタン」第2段(笑)  「おばけとランタン」

Halloween

今回「おばけ」とバックの「ハート」は「エクセル」を使用しました。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008/10/06

エクセル

私は、いつもワードのオートシェイプを使って絵を描いてるんだけど
今日、エクセルでも描けるんだよなぁ・・・・・
なんてことを考えながら、エクセルを開いてみた。。。。
パソコンを買い替えて、現在はVistaを使用中。
あらら?? ワードとエクセルの「オートシェイプ」※(2007)では「図形」
微妙に違うのを発見♪
エクセルの方が、【基本図形、四角形、星とリボン】に入っている図形が多いflair
ほぉ~~* と、私は今頃気がつきましたsweat01

ちょっと何か描いてみようかな~♪
なんて、いろいろ見ていると
面白いものを見つけて(2003以前からあったのかなぁ??)遊んでみましたhappy01
新しいことを発見すると、ワクワクしますよね~~~happy02
・・・・・・・皆さんは多分御存じなのでしょうがsweat02

好きな図形を描き、図形の塗りつぶしから「図」をクリック。
自分で描いた好みの絵を選びクリック(ここまでは以前と同じですが)
絵で塗りつぶした図形に「図形の効果」→「面取り」で、こんな面白いボタンができましたnote

Botan

今度は、図形を使いクマの顔を・・・

Kumasan

ぼかしが簡単に作れました。ちょっと便利かも♪
うん!楽しく遊べましたね~heart02
エクセルで描くのも、いいかも知れませんねgood

エクセル2007でのぼかしの描き方は、ややさん が、説明されています♪
参考にさせていただきました。ややさん、ありがとうございました~~happy01

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008/10/03

コスモス・・・

もう10月! 早いですね~(^-^;
吹く風も、冷たく感じます。皆さま、体調には十分お気を付けくださいね**

ん? そういえば、この頃自分のイラストを描いてない事に気づいて・・・
秋。。。と言えば「コスモス」(いやsweat01別にコスモスでなくてもいいんだけど)
今日少しだけ「オートシェイプ」で描いてみました。
またしても「途中絵」ですがcoldsweats01
ちょこっとだけUP~♪  いつもこんなですみません(笑

Cosmos5_2 
イメージとしては、たくさんの花が揺れて・・・・・
えっ! たくさんの花!! う~んsweat02 頑張ります(笑

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »