« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

ありがとうございました♪

Simenawa2

いつも MOCO☆HOUSE  にお越しいただきありがとうございます。
今年は、半年ほど更新が出来ず
皆さまには、大変ご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

大好きな『シェイプアート』note
これからも、マイペースですが楽しみながら描いていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

一年間、お世話さまになりありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませhappy01

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                 ・・・・・・・・・・・・・* もこもこ *・・・・・・・・・・・・

|

2009/12/23

エクセル2007の『クリップアート』で塗りつぶす!

初雪snow降りました!
しかも、かなりの積雪が・・・・
下の子供が、大喜びで『雪だるま』を作った次の日
下の子・・・『新型インフルエンザ』に感染shock
ただ今マスク生活中ですsweat01

エクセル2007の『塗りつぶし』で、おもしろいものを発見♪
ワード2007には、『パターン』の塗りつぶしがありますが
エクセル2007にはありません(^-^;
そこで、こんな塗りつぶし方はいかがでしょうか??

エクセルを開き、円を描きます。『右クリック』→『図の書式設定』→『塗りつぶし』
『塗りつぶし(図またはテクスチャ)』→『クリップアート』

Zu2

『クリップアート』を開き、お好みの『ライン』を選択して『OK』をクリックします。
今回は『オレンジの波線』を選択しました。
Zu1

次に『図をテクスチャとして並べる』にチェックを入れ『閉じる』をクリックします。
すると、円が『オレンジ色の波線』で塗りつぶされました。
Zu_2

他のクリップアートでも、色々と試してみました♪
『円』の下の模様が『クリップアート』です。
『幅の調整』『高さの調整』の%の数値を変えると、模様の大きさを変えることが出来ます。
この『塗りつぶし』を使って描いた絵がこちらです。↓

Heya
なかなか面白いので、色々試してみてくださいね~~~(*^-^)note

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009/12/14

雪だるまの『ぼかし』の描き方

だんだんと寒くなってきました。
週末はsnowマークが・・・・  初雪になるかもしれませんthink
タイヤ交換、急がなければsweat01

ところで、『雪だるまのぼかしの描き方』についてご質問をいただきました。
ありがとうございますnote
Vista Word2007での説明になりますが
少し詳しく説明しておりますので
参考にしていただけると、嬉しいです(*^-^)

Bokasinokakikata

「yukidarumanobokasinokakikata.pdf」をダウンロード  ←こちらからどうぞ。

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (2)

2009/12/12

年賀状

皆さん『年賀状』はもう書かれましたか??
私・・・はいsweat01まだです.。いつもぎりぎりで・・・coldsweats01
いけませんねぇ~~~(^-^;

ところで、いつもお世話になっています『YOMIURI  ONLINE:Wordでお絵かき』
12月号で描かせてもらった『とらの年賀状』がUPされています。

Nenga
描いている時から、・・・・なんだかネコみたいだなぁ・・・・と思っていて
今日、ちょっと顔のバランスを変えてみました。

Toranokaoiroiro 
左上が元の顔です。左下は『口と模様』を大きくしてみました。
右側のとらの顔は、『ワードアート』→『形状の変更』→『下カーブ』で描きました。
『縮小、拡大、配置』で、感じがずいぶんと変わりますね~~♪
おもしろいですねshineflairshine

『左下の顔』を使って、ちょっとアレンジしてみました。

Torasan
皆さまもどんどんアレンジして楽しんでくださいね~~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/06

作品展

遅くなりましたが10月28日~11月10日まで展示していた『作品』をUPしますhappy01
皆さん、とっても上手なのでぜひ見てくださいね~~♪
ご感想などあれば、書き込みしてくださると喜びますo(*^▽^*)o

この他にも、クリスマスの作品、以前描いていた私の作品も展示させていただきましたshine
『サークル活動』をさせていただき、そして作品発表の場があることに感謝しています。
ありがとうございました。
これからも皆と楽しみながら、ゆっくりですが頑張っていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)~note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/12/03

ぼかしの印刷

もう12月!
早いですね~~shine
大掃除、はかどってますか??
我が家は・・・・はいsweat01 まだまだで・・(;´▽`A``
雪が降らないうちに頑張らなくては。。。

ところで、Word(Excel)のオートシェイプで絵を描いていますが
『印刷の仕方』について、よくご質問をいただきます。
Wordで絵を描いて、印刷するとき
『ぼかし』を使っていると、2色の色がそのまま印刷されてしまいます。
そこで、きれいに印刷する方法をUPしましたので
よろしければ参考になさってくださいねhappy01

Bokasinoinsatu 「insatunosikata.pdf」をダウンロード ←こちらからどうぞ

今年も、ぜひオリジナル年賀状で!!

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »