« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

Wordで描く滴

彼岸花が咲き始めましたね。
今度、描いてみたい花ですねhappy01

先日描いたもみじです。エクセルで描きました♪

Tukitomomiji8

★先日、Wordを使っての「滴」の描き方のご質問をいただきました。
2007で説明させていただきましたので
こちらからどうぞ。Wordで開きます。

エクセルで描いて、ワードに貼り付ける方法が一番綺麗かも知れませんね。

| | コメント (20)

2010/09/26

もみじの描き方 エクセル2007

!来ましたねぇ~~~ 本当に、かなり過ごしやすくなりました。
と言うよりは、朝晩が・・・・・寒いdespair
皆さま、風邪などひかれませんように。。。

秋といえば色々な葉が色づいて素敵ですよねshine
今日は、エクセル2007で描く【もみじ】をご紹介します!

① エクセルを開き、「星とリボン」→「星7」をクリックして図形を描きます。

Momijinokakikata1_4
「星とリボン」の「星7」です。

②図形を選択して、「書式」→「図形の編集」→「フリーフォームに変換」をクリック。
 Hensyuu1_2
続けて「頂点の編集」をクリック。
 Momijinokakikata24
②「星7」の図形で、「頂点の編集」が出来るようになりました。
 Momijinokakikata3_4
「■」で編集します。

③もみじの形を整えます。
Momijinokakikata18_3
 

へこんでいる方の「頂点」をクリックして、
そのまま下の方に「ドラッグ」します。
※分かりやすいように色を消しています。

④7か所すべての頂点を「ドラッグ」して、形を整えます。
 Momijinokakikata5_2
もみじの葉をイメージしながら
描くといいですね~♪

⑤尖っている方の「頂点」をドラッグして、よりもみじらしくします。
 Momijinokakikata22_2
尖った方の「頂点」をクリックして
「ドラッグ」しながら形を整えます。
 ※赤丸部分です。

⑥もみじの葉を「曲線」に変更します。
 Momijinokakikata9_2
「図形」を選択した状態で
へこんだ方の「頂点」にマウスを持っていき
「右クリック」します。
「頂点を基準にする」を選びましょう。


⑦表示された「□のポインタ」をクリックしたままドラッグします。
 Momijinokakikata23_2
「□のポインタ」をドラッグして
「曲線」にしましょう。    


⑧7か所にある「頂点」を編集しましょう。

 Momijinokakikata10_3
これでもみじの形が完成しました!

⑨色を塗りましょう。
 Momojinokakikata11_3
図形の上で「右クリック」→「図形の書式設定」
「塗りつぶし」グラデーションを選択します。・・・①
「分岐点1」の色が・・・②
「色」の横の「▼」をクリックして選べます・・・③

Momijinokakikata13
基本は、3色のグラデーションですが「追加」ボタンを押すと
グラデーションの色を増やすことが出来ます。
「削除」は、グラデーションの色を減らすことが出来ます。
好きな色を選びグラデーションを作りましょう♪

Momijinokakikata14_2
「方向」も色々試してみてください。

⑩影をつけます。
Momijinokakikata16
「図形」を選択した状態で、「書式」→「図形の効果」→「景」で
好きな「影の位置」を選んでください。

「影の色」は、「右下」の「影のオプション」から選べます。

「茎」や「葉脈」を描き加えて、すべてを選択して「グループ化」しましょう。
これで、完成ですhappy01

Momijinokakikata15
【エクセルで描いたもみじ】

もみじの色などを変えて、絵を描いてみました。

Momijinokakikata20

よろしければ、描いてみてくださいね♪

| | コメント (8)

2010/09/22

複数の図形のグループ化

今日は、朝からかなりのrainが降っています。
でも、気温は相変わらず高めですねsweat01

ところで、【Wordでお絵かき】のコメントより質問をいただきました。
ありがとうございます。
【複数の図形の選択の仕方】の説明を書きましたので

こちらからどうぞ。Wordで開きます。

Akinoyuugure

9月 【夏の忘れ物:後編】です。

| | コメント (15)

2010/09/02

簡単ほおずきの描き方♪

今日も暑かったですねsunsweat01
家に帰ると、ホッとします。

少し時期が遅くなりましたが、「ほおずきの描き方」のテキストをUPします。
ほおずきは、昨年の「作品展用」に描いたものですが
今回、少し手直ししましたconfident

Hoozuki
よろしければ、こちらからどうぞm(_ _)m
Wordで開きます。

右下のほおずきの実は、「簡単さくらんぼ♪」の「さくらんぼ」を使用しました。
「簡単さくらんぼ♪」は、こちらです。

http://purin829.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3741.html

| | コメント (0)

2010/09/01

Wordでお絵かき 9月号

お久しぶりですsweat01
色々ありまして・・・・・申し訳ありません。

9月になってもこの暑さshock もう!どうしましょうっ!!
一歩外に出ると、暑さとの闘いですよね。。。
皆さま、どうぞお体ご自愛くださいませ。

今月の【Wordでお絵かき】は、【夏の忘れ物】 麦わら帽子 です。
この暑さ。帽子・・・忘れそうにもありませんが(笑

「塗りつぶし効果」の違ったテクスチャを組み合わせて
質感を出してみました。
「前面」に重ねる図形の「透過」を忘れないでくださいねshine

9月号に、少し手を加えました。

Natunowasuremono2

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »