« またまたクリスマス☆ | トップページ | 子どもの顔素材♪ »

2010/12/03

簡単レンガの描き方

先週の土曜日から月曜日まで
京都に行ってきましたshine 行先は、南禅寺。
今年の7月。京都の父が亡くなり、その関係で出かけたのですが・・・

9月の納骨の時、お寺の方が
「秋の紅葉は、見事ですよ!maple」と言っておられたので
今回は、デジカメ持参で・・・・・・・
でも、11月最後の週末。しかも、いい天気sun
・・・やっぱりね(汗) 観光客の皆さんでぎっしりでした~sweat01 車、動きませんwobbly
約束の時間にもぎりぎり間に合うといった感じで、
写真を撮る余裕なんて、まったくなく・・・・・
結局、荷物になっただけでした(>_<)
せっかく充電していったのにねっpunch

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

くまサンタで登場した「暖炉」
このレンガの描き方をご説明しますo(^-'o)♪

① JTrimを開きます。
② 「ファイル」→「新規作成」をクリックします。

   「画像横サイズ」300ピクセル 「画像縦サイズ」300ピクセル
   「キャンパスの色」灰色→「OK」
 Renga3

③ グラデーションをつけます。
  「カラー」→「グラデーション」をクリック。
  「色1」→「エンジ」 「色2」→「濃いこげ茶」 「不透明度」→「70」
 Renga2_2


④ ブロックで加工します。
  「加工」→「ブロック」をクリックします。
  「ブロックの幅」→「25」  「ブロックの高さ」→「15」
 Renga4
※数値は、お好みで変えてくださいね。

⑤ 名前をつけて、保存しましょう。

⑥ ワード(エクセル)を開き、暖炉用の四角形を描きます。
   図形の上で「右クリック」→「オートシェイプの書式設定」
  「塗りつぶし効果」→「テクスチャ」→「その他のテクスチャ」から
  先ほど保存した「レンガ」をクリック。
  これで、四角が「レンガ」になりました。
  色々組み合わせて暖炉を描いてくださいねhappy01
Danro10  Danro20

今回説明した色とは少し違いますが、
お好みの色で描いてみてくださいね。
エクセルで描いています。
◆暖炉の柵は「直線」→「右クリック」→「図形の書式設定」
 「始点の種類」→「ひし形矢印」→「閉じる」


「新規作成」でキャンパスのサイズを「300×300」にしましたが
大きな暖炉を描かれる場合、
もう少し大きなサイズに設定されてもいいと思います。
グラデーションの継ぎ目が目立ちますのでsweat02

暖炉、お持ち帰りいただいて結構です~~confident

|

« またまたクリスマス☆ | トップページ | 子どもの顔素材♪ »

テキスト」カテゴリの記事

コメント

m(_ _)mこんにちは~♪

紅葉の時期の京都の混雑振り想像できますよ~wobbly 大変でしたね~sweat01
南禅寺って湯豆腐が有名でしたよねheart02
食べてみたいです~~delicious


JTrimは私も良く使います。
オートシェイプもJTrimもホントに優れもの~noteshinenote
楽しませてもらっていますnoteup

また新しい使い方待っています~scissors

最後になりましたが・・・
お父様のご冥福 心よりお祈り申し上げます

投稿: ぱぴぃ | 2010/12/03 11:33

もこもこさん、こんにちわ~☆

南禅寺は大切な思い出があります。。。confident
京都は何処に行っても、絵になるところですね
今回は大変だったですね。。。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
     合掌

  もっちゃん より clover

投稿: もっちゃん | 2010/12/03 16:39

こんばんわ。
いろいろと大変で、お疲れでしたね。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

ところでJTrimというのはフリーソフトですか?
市販のソフトですか?
全然描く余裕が無いのに聞くことばかり聞いていて
お恥ずかしいのですが…。
いつかは描けるようになりたいと思いつつ、
基本がわかっていないことを痛感しています。
1つくらいかわいいキャラが描きたいです。

投稿: MOCHA | 2010/12/03 17:27

秋の京都は格別人出が多い様ですね
車で行くと必ず渋滞にハマってしまいますよねー
でも無事にお役目を終えられて良かったです
お父様の御冥福を心よりお祈り申し上げます

Jtrim久し振りに使ってみました
最近では御無沙汰ばかりでしたから戸惑いました
暖かい暖炉
いいですね~何かに利用してみたいです
師走でお忙しいでしょうがお体大切にしてくださいませ

投稿: りゅうまま | 2010/12/04 09:47

こんにちは
秋の京都はすごいでしょうね!
紅葉の見事さも人出も・・・

JTrim 私も使ってみようかな・・・
暖炉とっても素敵ですね。

投稿: rw | 2010/12/04 15:26

heart01はぴぃさん。こんにちは~♪
お返事が遅くなりました。すみません(u_u。)

かなりの人出で、本当に凄かったです!!
南禅寺の湯どうふ屋さんにも、
行列が出来ていましたよwobbly
でも、紅葉はとっても綺麗でしたshinemapleshine

JTrimは、加工が簡単なので
使いやすいですね~~♪
これからも、色々な情報交換が出来るといいですねhappy01

父の事でお気遣いいただき、ありがとうございました。

投稿: もこもこ | 2010/12/05 11:33

heart01もっちゃんさん。こんにちは~♪
いつもありがとうございますhappy02
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

南禅寺には、大切な思い出がおありなんですね。。
私にとっても、大切な場所になりましたshine
父の事では、お気遣いいただき
どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: もこもこ | 2010/12/05 11:37

heart01 MOCHAさん。こんにちは~♪
お返事させていただくのが遅くなり
申し訳ありませんでしたbearing

JTrimは、加工などが出来るフリーソフトです♪
http://www.woodybells.com/jtrim.html
↑こちらがサイトです。

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sabuchan/jtrim/common/download.html
↑ダウンロードの仕方など説明してあります。

とても便利ですので、また覗いてみてくださいねhappy01
作品を見せていただけるのを
楽しみに待っています~~~~shine

父の事では、お気遣いいただきまして
本当にありがとうございました☆

投稿: もこもこ | 2010/12/05 11:43

heart01りゅうままさん。こんにちは~♪
いつもありがとうございます(◡‿◡*)❤

京都の秋shine
とても情緒があって、いいですよね♪
今回は、観光して回る時間がなく
ちょっと残念でしたthink
でも、無事済みホッとしています。
父の事では、お気遣いいただきまして
本当にありがとうございます。

JTrimも、使い方によっては
かなりの優れものですよね!!
また色んな情報を教えてくださいね~happy01
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: もこもこ | 2010/12/05 11:49

heart01 rwさん。こんにちは~♪
いつもありがとうございますo(^-'o)♪

京都の秋は、素敵ですが
人がいっぱいですね~~sweat01
それだけ魅力的な街なのでしょうね♪

JTrimは便利なフリーソフトですよね~flair
ちょっと表情を変えたいときや
サイズ変更などに使っていますhappy02
また情報があれば、教えてくださいね~♪

ご訪問、ありがとうございましたheart04

投稿: もこもこ | 2010/12/05 11:54

もこもこさんのページにおじゃまするようになってから
複雑な頂点の編集や、JTRIMでの効果の設定など学び感謝しています。
今回のテクスチャも早速利用、応用させていただきます。

30日にクリスマスツリーを・・・チョッとしたハプニングもあり大騒ぎでした。
時間の都合上、「大人のお絵描き」の後編はカットし、もこもこさん11/3(ブログ)の作品を参考にオーナメントも利用させていただき、全員完成と思っていたのに~~
最初のツリーで手こずって、当日は4名だけ完成。後は宿題ってことになり、今日現在9名の作品を載せてあります。

私のページの椿(これも描かせていただき賀状に・・・)にリンクが貼ってあります。ご覧くださると皆喜びます。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: kachikachi | 2010/12/05 16:06

heart01 kachikachiさん。
こんばんは~♪

いつもありがとうございますhappy01
ツリーの「頂点の編集」は、
少し難しかったですね。。。
それでも、とっても綺麗に仕上げてくださって
本当にありがとうございます!!
きっと、kachikachi先生のお陰ですねflair
皆さんそれぞれ個性があり、
とても上手に描かれていて、
楽しく拝見させていただきましたshine
ご報告いただきありがとうございました♪

父の事では、お気遣いいただきまして
どうもありがとうございました☆

投稿: もこもこ | 2010/12/05 20:24

もこもこさん、こんにちは
京都大好きなんです。
南禅寺近くで食した湯豆腐、美味しかった happy01

レンガの描き方、すご~く素敵で「どうやって?」って
思っていたので、すご~く嬉しいです。
いつも教えて頂いて感謝♪感謝♪です ∩(´∀`)∩ワァイ♪

投稿: kei | 2010/12/06 17:42

heart01keiさん。こんばんは~♪
いつもありがとうございますhappy01

南禅寺の湯どうふは有名ですよね~shine
私も何度か食べに行きましたよ♪
美味しかったです~~~~~~deliciousheart04
湯葉も大好きです!

レンガの描き方を見てくださって
どうもありがとうございますo(^-'o)♪
よろしければ、また何かに使ってみてくださいね~☆

別荘(笑)の方にもお越しくださり
ありがとうございましたhappy02
まだまだ淋しいブログですが
これからも、よろしくお願いしますshine

投稿: もこもこ | 2010/12/06 20:41

JTrim名前は知っていましたが
難しそうcoldsweats01なので
ちょっと遠慮していましたが
オートシェイプで使うとトテモ素敵になりますねlovely

maple秋の京都紅葉がきれいでしょうねcameraがおにもつになっちゃったのは残念でしたね


お父様のご冥福をお祈りします

投稿: Okann | 2010/12/07 06:49

heart01 okannさん。こんにちは~♪

こちらにもコメント♪ ありがとうございますhappy01
JTrimは、サイズ変更や
加工するときに良く使っていますflair
私も、深くは知らないのですがcoldsweats01
あると便利ですよね~☆

京都の紅葉は、とっても綺麗でしたshinemapleshine
そうそうsweat01 camera に悪い事をしました(笑

父の事で、お気遣いいただき
どうもありがとうございました(◡‿◡*)❤

投稿: もこもこ | 2010/12/07 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたクリスマス☆ | トップページ | 子どもの顔素材♪ »