« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/27

講習会用テキストNo2 ひまわり

同じく「研修会用テキスト」のひまわりです。
こちらは、持って帰っていただきました。
こちらからダウンロードできます。Wordで開きます。

Himawari11




この二つのテキストは、『夏休みに子どもたちに描いたもらおう!』
と言うコンセプトのもと、作成したものです。
時期的に少し遅いかもしれませんが、ご自由にご活用いただければ幸いです。

                                             もこもこ

| | コメント (18)

講習会用テキストNo1 カニの親子

おはようございます♪
ここ1週間、とても過ごしやすい気温が続きましたが、
昨日からまた暑さが戻ってきましたsweat01
暑いの・・・苦手です~~wobbly

ところで、7月前半に「Wordでお絵かき」の研修会をさせていただきました。
仕事繋がりの研修会でしたが、18名の方が参加してくださり、
「カニの親子」を一生懸命描いてくださいましたhappy01
2時間という事もあり、かなり忙しかったですが、
「図形」で、色々な絵が描ける事を知ってもらえて良かったですnote
「研修会」で使用したテキストをご紹介しますので、
よろしければご利用くださいね。
はじめて描かれる方用の、凄く簡単なテキストです。

こちらからどうぞ。

Kani111
暑中見舞い用イラストになっています。

| | コメント (8)

2011/07/21

Wordでお絵かき 7月号

久しぶりの更新ですsweat01
梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。
皆さま。体調には十分にお気をつけくださいね。

父の一周忌、お絵かき講習会も無事終わり、少しのんびりしてしまいました(>_<)
講習会で使用した「テキスト」などは、またご紹介させていただきますね。

7月6日、20日は、「Wordでお絵かき」の公開日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『7月6日公開』


Katoributa_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『7月20日公開』

12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しアレンジしてあります。

◆三角スイカの描き方
①「基本図形」から「円弧」を選び、「黄色の調整ハンドル」を少し「右」へドラッグします。

②「塗りつぶしの色」→「赤」

③「線の色」→「白」 「線の太さ」→「2,25pt」・・・・・③

④コピー、貼り付けでもう一つ作成します。

⑤「線の色」→「緑」 「線の太さ」→「10pt」・・・・・⑤

⑥⑤を最背面に設定して、③と重ね合わせましょう。

⑦「種」を重ねます。

⑧すべてを選択して、グループ化します。  これで完成しました。

◆丸いスイカの描き方
①「基本図形」から「楕円」を選び 円を描きます。

②「塗りつぶしの色」→「緑」 「線なし」・・・・・②

③「基本図形」から「稲妻」を選び稲妻を描きます。

④「塗りつぶしの色」→「黒」 「線なし」・・・・・④

⑤④をコピー、貼り付けで増やしながら、少しずつサイズを変えましょう。・・・・・⑤

⑥②のスイカの上に、⑤の模様を重ねて行きます。グループ化してください。・・・・・⑥

⑦最後に「線」から「曲線」を選び、線を描きます。
 「線の色」→「黄緑」 「線の太さ」→「2,25pt」・・・・・⑦

⑧⑥のスイカの上に⑦を重ねて、すべてを選択してグループ化します。
 これで、丸いスイカの完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蚊取り豚の模様や、背景など、色々アレンジして楽しんでくださると嬉しいです♪

| | コメント (15)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »