« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/28

☆ ありがとうございました ☆

Goaisatu2012

・・・・heart01・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年、お世話になりありがとうございました。
なかなか更新もできず、申し訳ありません。
春から、いろいろな意味で新しいスタートの年になりそうです。
絵の方も、楽しみながら描けるようにしたいと思っていますので、
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

                                       * もこもこ *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・heart01・・・

|

2012/12/18

簡単ヘビさんの描き方

ヘビさんの胴体。くねくねしていてなかなか描くのは難しいですよね。
そこで、簡単に描けるへびさんをご紹介します♪

Word・Excel2007使用です。(Word2010でもOKです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【胴体】

ワードを開き、「ワードアート」をクリック。
左上の「ワードアートスタイル1」を選択。
アルファベットの W と入力します。
フォントは、メーカーなどにより異なりますが、
今回は、【富士ポップ】を選びました。
OKをクリックします。
青いハンドルで、横幅を長くしましょう。
※Word2010では、横幅を長く出来ません。互換モードで描いてください。
S5
↑ヘビの胴体をイメージして、長さを決めてくださいね。
Wの文字をコピーしたまま、エクセルを開きます。
エクセルのシートの上で貼り付けをクリックして、
ワードで描いたWの文字をエクセルに貼り付けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【顔】

ここからは、エクセルを使用します。
「基本図形」→「パイ」を選択して、図形を描きます。

S1  

S4_2
「黄色の調整ハンドル」を右の方向へドラッグします。

S2
開いている部分を、少し少なくします。
「塗りつぶしの色」は、お好みで選んでください。「線なし」
「目」「舌」「ほっぺ」を描き足します。「舌」は、月を線にして使用しています。
グループ化してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【グループ化】
S7
「胴体」の上に「顔」を重ねましょう。
※胴体には、オレンジで塗りつぶした「円」を重ね、模様にしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S6
すべてを選択して、グループ化します。
何となく「干支の巳」に見えますよね。ね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色違いを並べると、ちょっとかわいく見えますね♪
よろしければ、描いてみてくださいね。
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

使用する「パイ」が、Word2007にはないので、
  「パイ」のあるExcel2007も使用します。

| | コメント (10)

2012/12/17

来年は巳年。。

こんばんは。
今頃になって、やっと来年の干支「巳」を描いてみました。
・・・我が家の年賀状は、まだ書けてませんsweat01
もちろん大掃除もまだshock
はぁbearing 12月!主婦は大変ですよね。。。
皆さんはいかがですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
へびさん。あんまり可愛くないです(きっぱり!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M1_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M3_5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M4_5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M5_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かのご参考になれば、嬉しいです(◡‿◡*)❤
 

| | コメント (2)

2012/12/14

Word絵テキストです。

こんにちは。いつもありがとうございます^^
やっと「読売さんの原稿」が出来あがり送ったところですdespair
「後編」はまだで・・・
頑張ります!!

11月、12月と作品を展示させていただく機会があり、
作品作りや展示にと、みんなで頑張ってきました♪
展示会も無事終わり、ちょっとほっとしていますhappy01
展示会の紹介は、また後日ということで^^

ところで、今月「お絵かき講座」の出張に行ってきます。
小学生の子どもさん達に描いてもらうのですが、
3時間という時間制限もあり、
簡単な絵の描き方のテキストと、
イラスト素材を用意して、シール感覚でペタペタ貼れるような内容にしました。

テキストです

S1_5
S2_8
※B5サイズです。

イラストの仕上がりイメージです。

S3_3

S4_2

S5_2

とても簡単に描けるテキスト(雪だるま)と素材です。
子どもたち用、初心者の方用テキストとして。又は、ご自分で使ってみたい。

と思われる方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
添付にてお送りいたします。

【お願い】
オリジナル素材です。素材の加工。
真似て描かれた素材を、HP、ブログ等で、自作素材として配布する行為。
素材の二次配布。などはご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いいたします(◡‿◡*)❤

                                               もこもこ

|

2012/12/01

お知らせです♪

   「お知らせです」

Img_138481_8458071_3


こんばんは♪いつもありがとうございます。
今日はお知らせがあります。

Bbs

左サイドバーの「Myリンク」に、BBSを設置しました。

良くメール添付で作品を送っていただきます。
こちらのBBSでも、画像がUPできますので、
よろしければ使ってみてくださいね♪

Bbs1_2

どうぞよろしくお願いいたします♪

Img_138481_8458071_9

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »