« 来年は巳年。。 | トップページ | ☆ ありがとうございました ☆ »

2012/12/18

簡単ヘビさんの描き方

ヘビさんの胴体。くねくねしていてなかなか描くのは難しいですよね。
そこで、簡単に描けるへびさんをご紹介します♪

Word・Excel2007使用です。(Word2010でもOKです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【胴体】

ワードを開き、「ワードアート」をクリック。
左上の「ワードアートスタイル1」を選択。
アルファベットの W と入力します。
フォントは、メーカーなどにより異なりますが、
今回は、【富士ポップ】を選びました。
OKをクリックします。
青いハンドルで、横幅を長くしましょう。
※Word2010では、横幅を長く出来ません。互換モードで描いてください。
S5
↑ヘビの胴体をイメージして、長さを決めてくださいね。
Wの文字をコピーしたまま、エクセルを開きます。
エクセルのシートの上で貼り付けをクリックして、
ワードで描いたWの文字をエクセルに貼り付けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【顔】

ここからは、エクセルを使用します。
「基本図形」→「パイ」を選択して、図形を描きます。

S1  

S4_2
「黄色の調整ハンドル」を右の方向へドラッグします。

S2
開いている部分を、少し少なくします。
「塗りつぶしの色」は、お好みで選んでください。「線なし」
「目」「舌」「ほっぺ」を描き足します。「舌」は、月を線にして使用しています。
グループ化してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【グループ化】
S7
「胴体」の上に「顔」を重ねましょう。
※胴体には、オレンジで塗りつぶした「円」を重ね、模様にしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S6
すべてを選択して、グループ化します。
何となく「干支の巳」に見えますよね。ね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色違いを並べると、ちょっとかわいく見えますね♪
よろしければ、描いてみてくださいね。
よろしくお願いします(◡‿◡*)❤

使用する「パイ」が、Word2007にはないので、
  「パイ」のあるExcel2007も使用します。

|

« 来年は巳年。。 | トップページ | ☆ ありがとうございました ☆ »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。寒くなりましたねぇ~。

それでもこちら大阪は雪はめったに降らず、この時期になると過ごしやすい土地だなぁと改めて思いますhappy01

ヘビって、なかなかかわいく描けなくて悩んでしまいます。
残念ながら私のパソコンには富士ポップが入っていなくて、他のフォントでチャレンジしてみたのですが、どれも角張ったヘビになってしまうんですよdown
そこで、下の素材記事の一番上、ドーナツを重ねたヘビさんをお手本にして描かせていただいて良いですか?

投稿: +なお+ | 2012/12/20 10:03

heart01+なお+さん。こんにちは♪

大阪はめったに雪が降りませんよね~
結婚前は、大阪に住んでいたので・・・
懐かしいです^^

ヘビさん。どうぞ描いてみてくださいね♪
バージョンアップした作品を
楽しみにしています❤

富士ポップ。残念です・・・
後程メールさせていただきますね(*^^)v
ご訪問、ありがとうございました(◡‿◡*)❤

投稿: もこもこ | 2012/12/20 10:22

こんにちは
来年はヘビ年ですね
私はヘビが苦手で年賀状の図柄が決まっていません
mokomokoさんのヘビを拝見して
可愛いヘビでおまけに描き方も教えて頂けるなんて
これをお手本にして年賀状を作ろうと思います
使わせて下さい m(__)m よろしく

Yahooブログを拝見しました
ブログが終了して寂しかったので『もしや・・再開』
なんて思い開いたのに悲しいお知らせでしたでしたね
めげずに頑張って下さい
応援していますo(^-^)o

投稿: けやき | 2012/12/20 13:29

(*^-^*)お久しぶりですぅ
巳年いよいよ来ましたねぇ
可愛いヘビさん並ぶとぉイイねwink
fukusukeブログでぇ素材もぉ時より使わせて頂いておりますwink
此方新潟は雪模様でよ{{ (>_<) }}寒いです。

Yahoo!記事拝見しました。
急いで飛んできたら。。悲しいご報告にぃ胸が痛くなりました。

ステキなぁMOCOさんへ
heart04いっぱい送ります。
p(*^-^*)q がんばってねぇ

MOCOさん(||´Д`)o。。ノロウイルス流行っています。
体調など崩されませんように、お気をつけくださいませぇ
また、伺います。

投稿: fukusukt | 2012/12/20 15:01

heart01けやきさん。おはようございます。

お返事が遅れ申し訳ありませんbearing
私も蛇は苦手です^^;
でも来年は巳年。。。
なかなか可愛くならないので、せめて色だけでもと、
明るめにしてみました♪
は~い❤ 嬉しいです。
どうぞ描いてみてくださいねheart02

Yahoo記事・・・
ご心配をおかけして申し訳ありません。
何のお返事も下さらないので、
う~んsweat01困りました。
難しい問題ですね。
私も気を付けたいと思っています。
優しいお言葉、ありがとうございました(◡‿◡*)❤

投稿: もこもこ | 2012/12/22 07:32

heart01fukusukeさん。おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

わぁ♪ 今でも素材を使ってくださってるのですねheart04
嬉しいです!どうもありがとうございます❤
ブログを削除しなくて良かったです^^
鳥取の方も、明日から三日間、雪マークがsnow
積もらなければいいのですが・・・

Yahoo記事では、ご心配をおかけして
申しわけありません。
すぐにお返事がいただければよかったのですが、
いまだに何の連絡もなく・・・
多分何の進展もないと思いますので、
関わり合いになるのはやめようかと思っています。
きっと、その方分かってくださらないでしょうから。
fukusukeさんの優しいheart04heart04
心に届きました!!
本当にありがとうございました。

これからが冬本番です。
fukusukeさんも、どうぞ風邪などひかれませんようにclover
ご訪問いただき、ありがとうございました(◡‿◡*)❤

投稿: もこもこ | 2012/12/22 07:45

もこもこさん、ご無沙汰しております o(_ _)oペコッ

今年一年も素敵なお絵描きで楽しませて頂きました note
そしていろいろな機能も教えて頂き、ありがとうございます♪

大変お世話になりました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します (o^-^o) 

お元気で良いお年をお迎えください heart04

投稿: kei | 2012/12/27 16:28

heart01keiさん。おはようございます♪

ご無沙汰しておりますconfident
keiさんワールド、大好きです❤
来年も、素敵なメルヘンの世界を
楽しみにしていますね~♪

色々とお世話さまになり、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: もこもこ | 2012/12/28 09:31

こんばんは
ご無沙汰しています。
私もワードアートで描く蛇を考えましたが できなくて・・・そうかぁwを使うとこんな風に描けるんだって「目からうろこ」でした。
ありがとうございました。

この1年 とっても素敵な絵を勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

投稿: rw | 2012/12/30 21:56

heart01rwさん。こんにちは♪

ワードアートでのアルファベット。
色々使って遊んでいます^^
でも、2010からは、ワードアートは
書式扱いになったため、少し難しくなりましたね。
これからも、色んな楽しいことがお伝えできればと思っています。

こちらこそ、いろいろお世話になりありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: もこもこ | 2012/12/31 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年は巳年。。 | トップページ | ☆ ありがとうございました ☆ »