テキスト

2012/12/14

Word絵テキストです。

こんにちは。いつもありがとうございます^^
やっと「読売さんの原稿」が出来あがり送ったところですdespair
「後編」はまだで・・・
頑張ります!!

11月、12月と作品を展示させていただく機会があり、
作品作りや展示にと、みんなで頑張ってきました♪
展示会も無事終わり、ちょっとほっとしていますhappy01
展示会の紹介は、また後日ということで^^

ところで、今月「お絵かき講座」の出張に行ってきます。
小学生の子どもさん達に描いてもらうのですが、
3時間という時間制限もあり、
簡単な絵の描き方のテキストと、
イラスト素材を用意して、シール感覚でペタペタ貼れるような内容にしました。

テキストです

S1_5
S2_8
※B5サイズです。

イラストの仕上がりイメージです。

S3_3

S4_2

S5_2

とても簡単に描けるテキスト(雪だるま)と素材です。
子どもたち用、初心者の方用テキストとして。又は、ご自分で使ってみたい。

と思われる方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
添付にてお送りいたします。

【お願い】
オリジナル素材です。素材の加工。
真似て描かれた素材を、HP、ブログ等で、自作素材として配布する行為。
素材の二次配布。などはご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いいたします(◡‿◡*)❤

                                               もこもこ

|

2012/05/21

真珠の描き方 ◆PDFファイル◆

こんにちは♪
いつもありがとうございます^^
別館の方でUPしていた「真珠の描き方」を
こちらでもご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sinjyu2_4 Sinjyu1_4  Sinjyu3_4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆指輪の描き方は、
ややさんの「ガラスのようなハートの描き方」を参考にさせていただきました。


色々楽しくアレンジしてみてくださいね。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

◆真珠の描き方ダウンロード◆

どうぞよろしくお願いいたします。


                                                                  *** もこもこ ***

| | コメント (4)

2011/07/27

講習会用テキストNo2 ひまわり

同じく「研修会用テキスト」のひまわりです。
こちらは、持って帰っていただきました。
こちらからダウンロードできます。Wordで開きます。

Himawari11




この二つのテキストは、『夏休みに子どもたちに描いたもらおう!』
と言うコンセプトのもと、作成したものです。
時期的に少し遅いかもしれませんが、ご自由にご活用いただければ幸いです。

                                             もこもこ

| | コメント (18)

講習会用テキストNo1 カニの親子

おはようございます♪
ここ1週間、とても過ごしやすい気温が続きましたが、
昨日からまた暑さが戻ってきましたsweat01
暑いの・・・苦手です~~wobbly

ところで、7月前半に「Wordでお絵かき」の研修会をさせていただきました。
仕事繋がりの研修会でしたが、18名の方が参加してくださり、
「カニの親子」を一生懸命描いてくださいましたhappy01
2時間という事もあり、かなり忙しかったですが、
「図形」で、色々な絵が描ける事を知ってもらえて良かったですnote
「研修会」で使用したテキストをご紹介しますので、
よろしければご利用くださいね。
はじめて描かれる方用の、凄く簡単なテキストです。

こちらからどうぞ。

Kani111
暑中見舞い用イラストになっています。

| | コメント (8)

2011/04/11

簡単シャボン玉

おはようございます。
やっと桜が咲き、いま満開を迎えています。
花を見ていると、心がなごみますね。

今日は、簡単シャボン玉の描き方をご紹介します。
「別館」でも紹介させていただいています。
「エクセル2007」使用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Syabondama2

◆ 「基本図形」から「円」を描きます。
   「塗りつぶしの色」(グラデーション)→「標準スタイル」「虹2」
   「種類」→「放射」  「方向」→「角から」・・・・・①
◆ 「分岐点1~5」の「透過性」をそれぞれ「80%」に設定します。・・・・・②
     (透過の数値は、お好みで)
◆ 「青のぼかし」・・・・・③ 「白のぼかし」・・・・・④をつくり、
     「透過した②」の上に重ねます。
◆ すべてを選択して、グループ化してください。・・・・・⑤
これでシャボン玉の完成です。 簡単に描けました~~~☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Syabondama1
同じ「虹2」で「方向」を色々変えてみました。
最後の 「シャボン玉」は、「分岐点」3色。 「色」はすべて「白」を選んでいます。
上に重ねる「ぼかし」の色を変えても面白いと思います!
よろしければ、描いてみてくださいね☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fuwafuwa
色々アレンジして、楽しんでくださいね~☆

| | コメント (12)

2011/01/17

簡単レースの描き方

こんにちは~♪
昨日から、また雪が・・
今朝起きてみると、40センチほど積もっていました。snow
元旦に続き、はいpunchshine 雪かき頑張りました~~bearing

★お知らせです★

別館の方に、「簡単レースの描き方」をUPしました。
よろしければ、覗いてみてくださいね(*^-^*)
「基本図形」の「アーチ」を使っていますが
「基本図形」の「円弧」を伸ばし、半円にして使えば簡単です♪
この技は、ブログ「なんだろな?」のkumiさんに教えていただきました。
模様なども、「記号」を使えば楽しく描けそうです♪
kumiさん★ ありがとうございました(◡‿◡*)❤

別館には、こちらからどうぞ~♪  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moco_house2/1364068.html

色々アレンジして、楽しんでくださいね♪

Rainyukidarumamojinasi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/12/03

簡単レンガの描き方

先週の土曜日から月曜日まで
京都に行ってきましたshine 行先は、南禅寺。
今年の7月。京都の父が亡くなり、その関係で出かけたのですが・・・

9月の納骨の時、お寺の方が
「秋の紅葉は、見事ですよ!maple」と言っておられたので
今回は、デジカメ持参で・・・・・・・
でも、11月最後の週末。しかも、いい天気sun
・・・やっぱりね(汗) 観光客の皆さんでぎっしりでした~sweat01 車、動きませんwobbly
約束の時間にもぎりぎり間に合うといった感じで、
写真を撮る余裕なんて、まったくなく・・・・・
結局、荷物になっただけでした(>_<)
せっかく充電していったのにねっpunch

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

くまサンタで登場した「暖炉」
このレンガの描き方をご説明しますo(^-'o)♪

① JTrimを開きます。
② 「ファイル」→「新規作成」をクリックします。

   「画像横サイズ」300ピクセル 「画像縦サイズ」300ピクセル
   「キャンパスの色」灰色→「OK」
 Renga3

③ グラデーションをつけます。
  「カラー」→「グラデーション」をクリック。
  「色1」→「エンジ」 「色2」→「濃いこげ茶」 「不透明度」→「70」
 Renga2_2


④ ブロックで加工します。
  「加工」→「ブロック」をクリックします。
  「ブロックの幅」→「25」  「ブロックの高さ」→「15」
 Renga4
※数値は、お好みで変えてくださいね。

⑤ 名前をつけて、保存しましょう。

⑥ ワード(エクセル)を開き、暖炉用の四角形を描きます。
   図形の上で「右クリック」→「オートシェイプの書式設定」
  「塗りつぶし効果」→「テクスチャ」→「その他のテクスチャ」から
  先ほど保存した「レンガ」をクリック。
  これで、四角が「レンガ」になりました。
  色々組み合わせて暖炉を描いてくださいねhappy01
Danro10  Danro20

今回説明した色とは少し違いますが、
お好みの色で描いてみてくださいね。
エクセルで描いています。
◆暖炉の柵は「直線」→「右クリック」→「図形の書式設定」
 「始点の種類」→「ひし形矢印」→「閉じる」


「新規作成」でキャンパスのサイズを「300×300」にしましたが
大きな暖炉を描かれる場合、
もう少し大きなサイズに設定されてもいいと思います。
グラデーションの継ぎ目が目立ちますのでsweat02

暖炉、お持ち帰りいただいて結構です~~confident

| | コメント (16)

2010/09/30

Wordで描く滴

彼岸花が咲き始めましたね。
今度、描いてみたい花ですねhappy01

先日描いたもみじです。エクセルで描きました♪

Tukitomomiji8

★先日、Wordを使っての「滴」の描き方のご質問をいただきました。
2007で説明させていただきましたので
こちらからどうぞ。Wordで開きます。

エクセルで描いて、ワードに貼り付ける方法が一番綺麗かも知れませんね。

| | コメント (20)

2010/09/26

もみじの描き方 エクセル2007

!来ましたねぇ~~~ 本当に、かなり過ごしやすくなりました。
と言うよりは、朝晩が・・・・・寒いdespair
皆さま、風邪などひかれませんように。。。

秋といえば色々な葉が色づいて素敵ですよねshine
今日は、エクセル2007で描く【もみじ】をご紹介します!

① エクセルを開き、「星とリボン」→「星7」をクリックして図形を描きます。

Momijinokakikata1_4
「星とリボン」の「星7」です。

②図形を選択して、「書式」→「図形の編集」→「フリーフォームに変換」をクリック。
 Hensyuu1_2
続けて「頂点の編集」をクリック。
 Momijinokakikata24
②「星7」の図形で、「頂点の編集」が出来るようになりました。
 Momijinokakikata3_4
「■」で編集します。

③もみじの形を整えます。
Momijinokakikata18_3
 

へこんでいる方の「頂点」をクリックして、
そのまま下の方に「ドラッグ」します。
※分かりやすいように色を消しています。

④7か所すべての頂点を「ドラッグ」して、形を整えます。
 Momijinokakikata5_2
もみじの葉をイメージしながら
描くといいですね~♪

⑤尖っている方の「頂点」をドラッグして、よりもみじらしくします。
 Momijinokakikata22_2
尖った方の「頂点」をクリックして
「ドラッグ」しながら形を整えます。
 ※赤丸部分です。

⑥もみじの葉を「曲線」に変更します。
 Momijinokakikata9_2
「図形」を選択した状態で
へこんだ方の「頂点」にマウスを持っていき
「右クリック」します。
「頂点を基準にする」を選びましょう。


⑦表示された「□のポインタ」をクリックしたままドラッグします。
 Momijinokakikata23_2
「□のポインタ」をドラッグして
「曲線」にしましょう。    


⑧7か所にある「頂点」を編集しましょう。

 Momijinokakikata10_3
これでもみじの形が完成しました!

⑨色を塗りましょう。
 Momojinokakikata11_3
図形の上で「右クリック」→「図形の書式設定」
「塗りつぶし」グラデーションを選択します。・・・①
「分岐点1」の色が・・・②
「色」の横の「▼」をクリックして選べます・・・③

Momijinokakikata13
基本は、3色のグラデーションですが「追加」ボタンを押すと
グラデーションの色を増やすことが出来ます。
「削除」は、グラデーションの色を減らすことが出来ます。
好きな色を選びグラデーションを作りましょう♪

Momijinokakikata14_2
「方向」も色々試してみてください。

⑩影をつけます。
Momijinokakikata16
「図形」を選択した状態で、「書式」→「図形の効果」→「景」で
好きな「影の位置」を選んでください。

「影の色」は、「右下」の「影のオプション」から選べます。

「茎」や「葉脈」を描き加えて、すべてを選択して「グループ化」しましょう。
これで、完成ですhappy01

Momijinokakikata15
【エクセルで描いたもみじ】

もみじの色などを変えて、絵を描いてみました。

Momijinokakikata20

よろしければ、描いてみてくださいね♪

| | コメント (8)

2010/09/22

複数の図形のグループ化

今日は、朝からかなりのrainが降っています。
でも、気温は相変わらず高めですねsweat01

ところで、【Wordでお絵かき】のコメントより質問をいただきました。
ありがとうございます。
【複数の図形の選択の仕方】の説明を書きましたので

こちらからどうぞ。Wordで開きます。

Akinoyuugure

9月 【夏の忘れ物:後編】です。

| | コメント (15)